アニメーターMakiのウェブサイトです。小動物やリス関連のイラストやグッズなどを発表しています。お問い合わせは maki.haphap☆gmail.com まで(迷惑メール防止のための表記です☆を@に変えてください)
English blog / りすの森(ペットブログ) / Secret Squirrel fan / Fur Affinity / Deviant art / りすマニア / Zazzleストア / Twitter

2012年9月30日日曜日

アイアイ

歌で有名なアイアイは小さなお猿さんというだけで名前以外はあまり知られてないと思いますが、とても面白い特徴を持っているのです。

見た目は、夜行性なので真っ黒で、目がギョロっとしてて指が長くて、あんまりかわいくないんですが、ふさふさの尻尾がまるでリスのようなのです!

さらにさらに、一生伸び続ける歯を持っていて、学者をも「サル」なのか「リス」なのか悩ませたといいます。

そうか、キツネザルやアイアイなどの原猿の仲間はサルだけどリスにも似てるかもしれない!

そう思ったら、急に可愛く思えてきたアイアイですが、ちょっと可愛くなりすぎたかな?(^^)

2012年9月26日水曜日

リスのスケッチ

ラッキーをスケッチ。
休んでいる時じゃないと動きが速くてなかなか描けません。

若い頃よりはかなりゆっくりになったのですが。

2012年9月21日金曜日

オオリス コリス

Giant and Pygmy squirrels
Giant and Pygmy squirrelsHAPHAP
オンラインで作る ポストカード の zazzle

世界で最も大きいリスと小さいリスを絵はがきにしてみました。
インドオオリスなどオオリス属のリスは頭から尻尾までで1mほどもある巨大なリスです。
対してフサミミコビトリスなどコビトリス属のリスは10センチから15センチほどの小ささ。
同じリスでもこうも大きさが違うんですね~~

今回比較的わかりやすい種を選んでみましたが、どちらも"世界一"ではないんです。
"世界一"小さいリス、大きいリスはまた追々。^^

2012年9月20日木曜日

フクロアリクイ

Numbat by kuro-risu
Numbat, a photo by kuro-risu on Flickr.
オーストラリアに住む有袋類のアリクイです。
アリクイなのに風貌がどことなくリスに似ているので大好きです。
背中の縞模様もカッコイイですよね。
フクロアリクイっていうくせに袋はないんだそうですよ!?

現地では数が減っているそうで、保護されているそうです。数が回復することを願います。

2012年9月19日水曜日

オリジナルグッズ

オリジナルプリントグッズの販売、始めました。^^
5匹のしまりす
5匹のしまりすHAPHAP
もっと ポストカード を zazzle.co.jpで見る
 
 上記のポストカード以外にも、缶バッジとか…いろいろあります。遊びに来てくださいね。↓↓

HAPHAP store banner

あんまお店で見かけないマイナーなかわいい動物とかを押してくつもり。みんなに楽しんでもらいたいっていうのもあるけど、自分でも欲しいから////

2012年9月14日金曜日

新ブログ

bloggerに戻ってきました。
何度もブログの引っ越しをして見て下さる方には大変申し訳ないのですが。

なんだかんだ続けていくうち使い勝手がFC2よりbloggerの方が良いということがわかったので、英語ブログ、日本語ブログ共にbloggerにすることにしました。fc2の記事を移動したかったのですが、なんだかややこしそうだったのでやめます。

以前のブログ記事はこちらに残しておきます。
HAPHAPブログ(FC2)

新ブログでもよろしくお願いします。

あ、りすの森、クルクルのブログも揃ってTumblrにお引っ越しして当サイト、ブログ関係を一新しております。そちらの方もよろしくお願いしま~す。

休憩中

just resting

FAのTitashへのバースデーギフトです。

この絵で描かせていただいたミーアキャットはフランスのイラストレーター・Titashのキャラクターです。彼は去年の年末、事故に遭いその後遺症に苦しんでいるそうです。私と年が近く、素晴らしい絵を描かれる方です。一刻も早い回復を願わずにはいられません。